スポンサーサイト


シュトーレン&星ぱん





先週、焼いたシュトーレンをチビチビと食べながらクリスマスを待っていました。毎日食べるとなると、結構、飽きるかも。(笑)売っているシュトーレンは、パンが焼き上がったら溶かしバターの中にチャプンと浸けるようなお店もあるようですが、家ではそれだけのバターを溶かしてバターのお風呂を作ることは出来ません。なので、溶かしバターをせっせと塗りました。



DSCF8488.jpg



クリスマスにぴったりの形の星ぱん。
レーズン&クランベリーを入れて焼きました。クランベリーの赤がクリスマスらしくなるかなと思ったのに、肝心の赤色が外には出てきませんでした。がっくり。。。


人気blogランキングに参加しています。
ポチッと押して頂ければ嬉しいです。
スポンサーサイト

COMMENT - 7

mimikaka  2005, 12. 24 [Sat] 21:19

メリークリスマス♪です。
クリスマスにもパンを作ったんですね~
実は私も♪
世はケーキなのでしょうが・・・
あえてパンを作りました。
星のパン、可愛いですね。
クリスマスにピッタリ。
大きなツリーに飾っても良さそう。
(でももったいないなァ そんなことしちゃ!)

Edit | Reply | 

☆ぐうたら嫁☆  2005, 12. 25 [Sun] 08:39

SALAさん ☆Merry Christmas☆です。
うわ~憧れのシュトーレンだぁ(*^^*)
ペーパーもヒイラギもとってもかわいいですね(^^)
私はシュトーレン作ったことないんですが、来年のクリスマスには…ってかなり先の話ですが、作れるようになりたいな~と思っています♪
星型パンもホントクリスマスにぴったりですね。クランベリーも大好きなので是非ひとつ頂たいで~す♪

Edit | Reply | 

ゆず  2005, 12. 28 [Wed] 11:29

シュトーレン

こんにちは。寒い日が続きますが、SALAさんは体調崩されてないですか?? 年の瀬、忙しい時期ですから、身体にはお気をつけ下さいね!

私もシュトーレン作りました。でも流石に同じくバターのお風呂にドボンは出来なかったので、刷毛で塗った程度です。
実は昨日、教授から、ドイツから送られてきた本場のシュトーレンを卒論を出したゴホウビに丸ごと貰ったので、そのうちアップしたいと思っています。

そうそう、卒論を出したので、とうとう丸一日パン&お菓子作りにいそしみまして、やりたいだけやってみました。
アンパンからはそれちゃったんですが、それでも美味しい物が出来て幸せです!

Edit | Reply | 

SALA  2005, 12. 29 [Thu] 14:09

Re:皆さま

お返事がとっても遅くなりごめんなさい。
インターネットに繋がらなくなったり、私が胃腸風邪をひきネットが出来なかったりで、お返事がずいぶん遅くなってしまいました。
せっかくコメントを書いて下さったのに申し訳ありませんでした。m(_"_)m

Edit | Reply | 

SALA  2005, 12. 29 [Thu] 14:13

Re:mimikakaさん

うちにも大きなツリーがあれば、星ぱんを飾りたかったです。(笑)
mimikakaさんちはケーキではなくてパンだったのですね。
ケーキだろうが、パンだろうが、はたまた大福だろうが(笑)、要は気持ちですからなんでも良いですよね~。
mimikakaさんの美味しいパンを召し上がった方はお幸せですね。いいな♪

Edit | Reply | 

SALA  2005, 12. 29 [Thu] 14:16

Re:☆ぐうたら嫁☆さん

私のシュトーレンなんて”もどき”ですよ。(笑)
本場のシュトーレンとはかけ離れていると思います。
だった本場のシュトーレンって食べたことないもん。
次のクリスマスまでまだまだ時間はあるので、練習は充分に出来ますよ。(笑)
頑張ってね~♪

Edit | Reply | 

SALA  2005, 12. 29 [Thu] 14:21

Re:ゆずさん

ゆずさんがせっかくご心配下さいましたが、見事に撃沈しておりました。(涙)
ちょっと頑張って窓拭きなんぞをしたものだから・・・。
慣れないことはするな!ってことですよね。(笑)
やっと!やっと!好きなことが出来るお時間が出来たのですね!!
今頃は頑張ってパンを焼いていたりするのかしら。
それに本場のシュトーレンですって!いいな。いいなあああ。
でも、それは頑張ったご褒美ですものね。良かったですね♪
バターのお風呂のドボンは、やっぱり普通の家庭では無理な事よね。(笑)

Edit | Reply | 

