スポンサーサイト


レモンパウンドケーキ





パウンドケーキは良く焼くお菓子の1つです。その日の気分でプレーンだったりバナナが入ったり、はたまた10年物のフルーツのラム酒漬けが入ったり・・・。(笑)今回はレモンピールを入れてみました。焼き上がりにたっぷりのレモンジュースを染み込ませるレシピで作ってます。焼きたてのケーキ時に、これでもか!これでも!と言うくらいにジャンジャン塗っていきます。塗る終えたばかりの頃は、「これ、ちょっとベッショリなんじゃない。まずくない?」って、感じなのですが、時間が経ってジュースが生地に馴染むとなんともしっとりとした美味しいけーきになります。これは1日待ってから食べる、我慢のケーキです。


人気blogランキングに参加しています。
ポチッと押して頂ければ嬉しいです。
スポンサーサイト

COMMENT - 4

strawberrypooh  2005, 12. 02 [Fri] 23:52

かわいい☆すっかりクリスマスの雰囲気でいっぱいですね♪
このパウンド、今にもレモンとの甘~い香りが漂ってきそうですね!!
後からしみ込ませるなんて、し~っとりした上品なケーキなんだろうなぁ!!
おいしそ~(>w<)

Edit | Reply | 

mai  2005, 12. 03 [Sat] 20:37

キレイに焼けてておいしそう~☆
もう1日たったから、SALAさんのおなかの中にはいってしまったかな~。
レモンでさっぱりしてて、いくつでも食べられそうですね!

Edit | Reply | 

SALA  2005, 12. 03 [Sat] 21:16

Re:strawberrypoohさん

前に作ったときは、気前よくジャンジャカ染み込ませすぎて、
ちょっとビッショリのケーキになってしまったの。
それを教訓に、加減と言う物を学びました。(笑)
1年で一番好きな季節がやってきました♪
クリスマスって、なんだかウキウキするのですよね~。
いつまでも子供な私です。(笑)

Edit | Reply | 

SALA  2005, 12. 03 [Sat] 21:18

Re:maiさん

すっかり!!(笑)
パウンドケーキなのでバターも結構な量ですが、
レモンの爽やかさでいくらでもパクパクいけてしまいます。
なので、気が付いたら食べ過ぎた!と言うことも!
とっても危険なケーキです。(笑)

Edit | Reply | 

