スポンサーサイト


ラム酒漬けフルーツ





使っては継ぎ足し、使っては継ぎ足しと10年近く繋いで来たフルーツのラム酒漬けです。アメリカンチェリーが旬になれば種を抜いて加え、パイナップルを買えば刻んで加える。リンゴの季節は一番待ち遠しく、お店に並ぶのを待ってます。その間にもレーズンやオレンジピール、イチジク、プルーン、アプリコット、クランベリーなど足しています。今では、何を入れたかも覚えていないくらい沢山のフルーツが入っています。これでクリスマス用の焼き菓子やシュトーレンの準備も万端!1年中、クリスマスに向けて準備をしているようなものですが、これが私の楽しみ。新しく漬け込んだフルーツが、よく漬かってるフルーツと馴染みながらじっくりと深みのあるフルーツへと変身していくのを眺めているのは、とても贅沢な時間のような気がします。



人気blogランキングに参加しています。
ポチッと押して頂ければ嬉しいです。
スポンサーサイト

COMMENT - 6

mai  2005, 12. 01 [Thu] 10:26

すごーい!!10年もののラム酒漬けフルーツ!!
味が熟成されてて、おいしいんでしょうね~。
このフルーツを入れたシュトーレン、
想像しただけでおなかが鳴ります・・・
中身もいろいろだから、次は何が入っているかなって楽しみがありますね。

Edit | Reply | 

SALA  2005, 12. 01 [Thu] 21:39

Re:maiさん

お金では買えない、時間の美味しさはありますよね。
今までのフルーツのエキスがたっぷり含まれているので、結構、甘み強くなってます。
これが、またいい感じなんですよね~。
普段もパンに加えたりとチョコチョコ使ってしまってます。(笑)
フルーツパン。美味しいですよ。

Edit | Reply | 

マユ  2005, 12. 02 [Fri] 12:45

こんにちは☆
ホント10年モノため息がでます。
いいですねぇ~。
それにSALAさんの写真の上手さにもいつも感心しています。

Edit | Reply | 

のん  2005, 12. 02 [Fri] 19:04

10年物ってすごい!
いつでも使えていいですね~。
分けて頂きたいわ♪
シュトーレンいつでも作れますね!楽しみにしてます~。
テンプレート変わりましたね~。

Edit | Reply | 

SALA  2005, 12. 03 [Sat] 21:08

Re:マユさん

10年と聞くと、すごく大層な物のように聞こえますが、
気が付いたら10年経ってたって感じです。
いつも冷蔵庫の奥深くに押し込められて眠ってますし・・・。(笑)
私の写真なんて下手くそですよ~。
ただ自然光で撮っているので、そう見えるだけなのだと思いますよ。

Edit | Reply | 

SALA  2005, 12. 03 [Sat] 21:13

Re:のんさん

ぬか漬けのぬか床を分けてもらうと美味しい漬け物が出来るのと同じで、
このラム酒漬けも里子に出したら、もっと美味しいラム酒漬けに変身出来るかしら。(笑)
シュトーレンや焼き菓子は、10日過ぎになったら作ろうと思ってます。
街もクリスマスのディスプレイに変わってますしね。
可愛いテンプレートを見つけたのでお借りしてます。
blogって簡単に着せ替えが出来て便利ですよね。

Edit | Reply | 

