

メープルブレッド





メープルシロップで甘みを付けた生地にドライフィグと胡桃を入れ込みました。
イチジクの甘みと胡桃のカリカリが加わり美味しかったです。
メープルシロップのお陰か、時間が経ってもぱさついてこないのが良かったです。
前はシンプルなパンの方が好きだったのに(もちろん今でも好きですが)、
最近では、こうして香りを付けたり木の実やドライフルーツを加えたパンがとっても美味しく思えるようになりました。
寒くなるとこう言うものがとっても美味しく感じるのかな。


人気blogランキングに参加しています。
ポチッと押して頂ければ嬉しいです。

COMMENT - 17

-  2005, 11. 22 [Tue] 18:12

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

どんぐり  2005, 11. 22 [Tue] 18:55

こんばんわ。

歯痛無事治りました~。
ご心配頂いて有難うございました。v-408
↑のメープルブレッドとっても美味しそう。味が伝わってきそうです~。
私も頑張って腕を磨きますっ。

Edit | Reply | 

うたの森  2005, 11. 22 [Tue] 22:28

こんばんは

この成形、かわいい♪
今度、真似してみたいです。

Edit | Reply | 

くまこ  2005, 11. 22 [Tue] 23:15

こんばんわぁー。
うわぁぁ。
メイプルのあまーい香りが、こちらまでしてきそうですーっっ。
美味しそう!!
しかも、この成形、すごくかわいいですねっ。
一体、どうなってるんだろぉ??って、色んな角度から、見ちゃいました。。。

Edit | Reply | 

Suzuka  2005, 11. 23 [Wed] 00:55

素敵

SALAさん、こんばんは~v-280
すっごく美味しそうですよ~、メープルブレッド。
メープルシロップもくるみもいちじくも、どれも好きなものばかりです。
形も素敵ですね~。
たべたいわぁ!!

Edit | Reply | 

mai  2005, 11. 23 [Wed] 10:33

かわいい形ですね~
メープルシロップのおかげで
時間がたってもぱさついてこないっていうのもいいですね!!
イチジクとくるみが入っていてとってもおいしそう~☆

Edit | Reply | 

SALA  2005, 11. 24 [Thu] 11:18

Re:どんぐりさん

歯痛が解消されて良かったですね。
あれほど辛い物はないですから・・・。
どんぐりさん、いつも美味しそうなお料理を作られているじゃないですか!
それ以上、腕を磨く必要はないのじゃなかしら。(笑)

Edit | Reply | 

SALA  2005, 11. 24 [Thu] 11:20

Re:うたの森さん

こんにちは。

形は至って普通の丸形なんですが、切り込みを入れただけで雰囲気が変わりますよね。

Edit | Reply | 

SALA  2005, 11. 24 [Thu] 11:23

Re:くまこさん

こんにちは。
あの形は、普通のプチパンを同じ成形で、ただ切り込みを5本入れただけですよ。
そんなに凝ったものではありません。(笑)
焼いているときのオーブンから漂って来る香りが、これまた食欲をそそるものでした。(笑)

Edit | Reply | 

SALA  2005, 11. 24 [Thu] 11:27

Re:Suzukaさん

メープルもイチジクも胡桃も、どれも木からとれる物だから相性もバッチリでしたよ。
Suzukaさんもどれも好きなものなんですね!同じですね。(笑)
プチパンに切り込みを入れただけの成形ですが、可愛く出来ました。

Edit | Reply | 

SALA  2005, 11. 24 [Thu] 11:30

Re:maiさん

ドライフィグをそのまま使ったのですが、これも時間が経つとしっとりになってきて、
メープルシロップとイチジクのおかげでぱさつきを防げたみたいです。
自然の甘みがこれまた美味しかったです。

Edit | Reply | 

マユ  2005, 11. 24 [Thu] 13:52

うわぁ~

SALAさん、こんにちは~☆
とっても美味しそうですねぇ。
これって生地は天然酵母生地ですかぁ?
↓のチャイスコーンもすっごくサクサク感が伝わってきますよ。
simple is best!だと思います。
とってもステキです。

Edit | Reply | 

sutekinaouchi  2005, 11. 24 [Thu] 18:05

いい香りが☆☆

パンの焼ける香りがしそうな写真に
びっくり!素敵ですね♪
いちじくとくるみそれにメープルシロップをあわせたらどんな味なんだろう☆
私も食べるだけでなく作るの大好きなので
また遊びにきます♪

Edit | Reply | 

のん  2005, 11. 24 [Thu] 21:48

いいですね~

メープルシロップ大好きなんです!
ドライフィグと胡桃まで入ってますます私好み♪
クープの入れ方もすっごく可愛い!
参考になります。
私も今度、やってみます!

Edit | Reply | 

SALA  2005, 11. 24 [Thu] 22:17

Re:マユさん

こんばんは~♪
ひひひ。自分で言うのもなんですが、コレ、美味しかったです。(笑)
天然酵母でもパンを焼いてみたいのですが、なかなか手が出ないでいます。
なので、手軽にドライイーストで焼いています。
そうです。そうです!シンプルって一番ですよね。
飽きが来なくていいです。(笑)

Edit | Reply | 

SALA  2005, 11. 24 [Thu] 22:21

Re:sutekinaouchiさん

ようそこそいっらしゃいませ♪
遊びに来て下さって嬉しいです。
どれも木にからとれる材料なので相性は良いですよ。
メープルシロップのしつこくない甘みとイチジクの甘みが合わさって美味しかったですよ。
その中で胡桃のカリカリとイチジクの粒々。
歯ごたえも楽しめます。
「次は何を作ろう?」と考える時間も楽しいですよね。

Edit | Reply | 

SALA  2005, 11. 24 [Thu] 22:24

Re:のんさん

ただのプチパンの成形なんですが、クープの入れ方1つで、ずいぶん変身しました。
時々、胡桃が邪魔してクープを入れにくいのが難点かな。(笑)
メープルシロップ・ドライフィグ・胡桃、この組合せはお奨めです。

Edit | Reply | 

