スポンサーサイト


肉まん





ある日の晩ごはんです。
我が家、こんなのでも許されてしまいます。(笑)
肉まんとフォーだったので、派手な色がなく白ばかりで寂しそうなご飯でした。(笑)
肉まんを包むのに、天辺をうにうにとひだを寄せる包み方が出来ないのでつるん♪のお饅頭包みです。
これが出来たら見栄えが全然違うだろうなあ。豪華に見えるに違いない!!

肉まんの具のお肉は、半分は生のままで、残りの半分は他の具と炒めて味付けをして両方を混ぜています。
こうすることで具と生地との間に空洞が出来にくくなります。
しっかり歯ごたえのある生地に包んで食べました。
フォーは鶏肉、もやし、ネギをたっぷり盛り付けました。(画像では見えませんね。笑)


人気blogランキングに参加しています。
ポチッと押して頂ければ嬉しいです。

スポンサーサイト

COMMENT - 6

どんぐり  2005, 11. 15 [Tue] 10:47

はじめまして、どんぐりと申します。

肉まんふぉあふぉあで美味しそうですね~。
私も肉まんチャレンジしようと思いつつまだ実現してません。
以前何度か作ってみたのですが、皮が納得できるもにならなかったのです。v-406
SALA さんの肉まん見てたら作らなくっちゃと思ってきました。v-411

またお邪魔させていただきます。

Edit | Reply | 

mai  2005, 11. 15 [Tue] 12:04

こんなものって!!

こんなおいしそうな肉まんが出てきたら
我が家の旦那さまは小躍りしちゃいますよi-237

肉まんは難しそうで挑戦したことないのですが、
具を炒めたのと、生のとを混ぜると
空洞が開かないんですね。
なるほど!!

今日も寒いし、あったか~い肉まん食べたくなってきました。

Edit | Reply | 

SALA  2005, 11. 15 [Tue] 17:54

Re:どんぐりさん

いらっしゃいませ♪
遊びに来て下さって嬉しいです。m(_"_)m
肉まんの皮のレシピも色々ありますもんね。
早く、どんぐりさんが納得できるレシピに出会えると良いですね。
ホカホカの肉まん。
寒い日にフ~フ~しながら食べるのって最高に美味しいですよね。
お久しぶりの肉まんつくりなら、今度は納得できる肉まんが出来るかもしれませんよ。
もっと作りたくなってきましたか?(笑)
どうぞ、どうぞ、いつでも遊びに来てやって下さいませ。m(_"_)m

Edit | Reply | 

SALA  2005, 11. 15 [Tue] 18:09

Re:maiさん

お昼ご飯なら、これも有りでしょうが晩ごはんですから。(笑)
maiさんの旦那さまは小躍りですか?
うちの夫も結構喜んでいたようですが、さすがに小躍りは出ませんでしたわ。(笑)
この肉まんのレシピは雑誌で見つけました。
生のお肉と炒めたものを混ぜ合わせるなんて、あまり思い付きませんよね。
私も作ってみて「な~るほど!」と思いました。

Edit | Reply | 

くまこ  2005, 11. 16 [Wed] 13:15

肉まん

こんにちわぁ。
手作りの肉まんなんて、すごいですーっっ。
寒くなってきて、肉まんが恋しいです。
SALAさんの手作り肉まんを食べたら、身も心もぽっかぽっかですねぇ。
食べたいです。。。じゅるっ。
ほんと、美味しそう!!

Edit | Reply | 

SALA  2005, 11. 16 [Wed] 17:39

Re:くまこさん

肉まんの手作りと聞くと「あら!」と思われるかもしれませんが、意外に簡単なんですよ。
具は焼売を作るのと大して変わらないし、皮もベーキングパウダーを使うレシピであれば、
時間も短く手軽に出来ます。
手作りの良い所って、一度にたくさん作って食べ放題が出来ることでしょうか。(笑)
買うとなると、なかなか出来ないですよね。

Edit | Reply | 

