スポンサーサイト


コーンマフィン





コーンミールを使ったマフィンです。
これまではマフィンを作る時にはバターや卵を泡立てたりと手間を掛けていましたが、
このマフィンは材料を順番にグルグル~っと混ぜるだけのレシピです。
でも、ちゃ~~~んとこんもり山形のマフィンが出来ます。
なんだ、こんなに簡単な作り方でも出来るのじゃない♪(笑)

このマフィン、焼きたてより2日、3日目の方がずっと美味しいのです。
時間が経つにつれ、水分が生地全体に行き渡りしっとりしてきます。
3日目に朝ご飯として食べたのが一番美味しかったです。

人気blogランキングに参加しています。
ポチッと押して頂ければ嬉しいです。
スポンサーサイト

COMMENT - 8

マユ  2005, 11. 06 [Sun] 20:59

SALAさん、こんばんは☆
コーンマフィン美味しそうですね。それにとってもキレイな色ですねぇ~。
しかも2~3日後が美味しいなんて、ステキです。
普通焼きたてが美味しいですよねぇ。
これは、あまり甘くないマフィンなのですか?

Edit | Reply | 

のん  2005, 11. 07 [Mon] 21:30

私も・・・

最近マフィン作ってます。
とっても美味しそうに出来てますね~。
私はお菓子作りってほとんどしないので
結構時間が掛かっちゃうんですよ(笑)
コーンミールって好きなんですよ~。
私ももう少し作り慣れたらコーンミール使ってみようかな。

Edit | Reply | 

SALA  2005, 11. 08 [Tue] 10:07

Re:マユさん

このマフィン、お食事マフィンに見えますが、それなりに甘いです。(笑)
もう少しお砂糖を控えたりしながらアレンジをすると、
立派なお食事パンになりそうです。
次は私も甘くないのを作ってみようかと思ってます。
焼きたてはコーンミールの粒々がしっかりした感じなのですが、
2日目ともなると生地全体がしっとり♪私はこちらの方が好みでした。

Edit | Reply | 

SALA  2005, 11. 08 [Tue] 10:09

Re:のんさん

慣れないと段取りとかが良く分からなくて戸惑うことも多いですよね。
たぶん、このマフィンなら戸惑う部分ってないと思います。(笑)
だって材料をじゃんじゃん混ぜるだけなんですもの。(笑)
コーンミールはお菓子にもパンにも使えるし、他の材料に比べると安いので助かってます。

Edit | Reply | 

くまこ  2005, 11. 08 [Tue] 19:38

マフィン

こんばんわぁ。
コーンマフィン、美味しそうですーっっ。
お山の割れ具合も、色も、キレイですねっっ。
いいなぁ。
こんなに美味しそうなマフィン、あたしも食べてみたいです。
しかも、2、3日後が美味しいだなんて、贈り物にもぴったりじゃないですか!!
また美味しいマフィンが出来たら、UPしてくださいね。
楽しみにしてます。

Edit | Reply | 

SALA  2005, 11. 09 [Wed] 21:59

Re:くまこさん

こんばんは。
おおっ!言われてみれば贈り物にぴったりなものですね。
届いた頃が食べ頃♪言われて気付きました。(笑)
材料をぐるぐる~っと混ぜるだけなのに、ちゃんと山も割れてるでしょ。
「こうでなければいけない!」と言固定観念をたまには取っ払うのも良いみたいです。

Edit | Reply | 

いちご  2005, 11. 27 [Sun] 08:52

おはようございます★

初めまして。今マフィン作りにハマっているのですが、なかなかうまくいきません。膨らみ方、見た目も変な形になったりと失敗の毎日です。このマフィンはすごくきれいでとても美味しそうですね★もしよろしかったらレシピやマフィン作りのコツなどを教えていただけませんか?

Edit | Reply | 

SALA  2005, 11. 28 [Mon] 23:13

Re:いちごさん

ようこそいらっしゃいませ♪
遊びに来て下さって嬉しいです。m(_"_)m
マフィンのレシピですが、これは私自信が考えた物ではないので、
著作権などがあるのでネット上に書くことは出来ません。ごめんなさい。
詳しい配合は書けませんが、このマフィンの作り方はちょっと変わっていて、
バターや卵を泡立てることはありません。
溶かしバター、牛乳、砂糖、サワークリームを先に良く混ぜ合わせておき、
そのあとに粉類を加えてグルグル~っと混ぜるだけなんです。
で、出来上がりがコレです。
たぶん、このやり方で他のマフィンの配合でも上手くいくのではないかと思います。
あとは自分のオーブンの温度のクセを掴むことかな。
温度が高すぎると膨らむ前に表面ばかりが焼けてしまって、
こんもりとはなりにくいように思います。
あっ、そうそう!それから、型に生地を入れる時は9分目くらいまで入れてます。
生地がが少なすぎると貧相です。

偉そうに色々と書きましたが、
私も素人ですので間違っていることもあると思います。
その時はごめんなさい。m(_"_)m

Edit | Reply | 

