スポンサーサイト


栗蒸し羊羹





またまた天津甘栗を使ったおやつを作りました。
天津甘栗ちゃん、手軽だし安いしで気に入ってます。
今回は、こし餡も市販のものです。楽チン♪
材料を混ぜ合わせるだけの生地作り。竹の皮に包んで蒸し上げました。
ムッチリ、もっちり♪ふわっと竹の皮の香り。
濃いめのお茶を淹れて頂きま~す。



人気blogランキングに参加しています。
ポチッと押して頂ければ嬉しいです。
スポンサーサイト

COMMENT - 4

mai  2005, 11. 03 [Thu] 19:20

いいですね~

おいしそう~☆
濃い目のお茶に羊羹。
ほっとするひと時を過ごせそうでいいですね~。
しかも竹の皮に包んで蒸し上げるなんて本格的!!

甘栗食べ始めると止まらないので、
いつも食べ過ぎてしまいます。
SALAさんみたいに、お菓子に活用すれば
食べ過ぎることもないですね!!

Edit | Reply | 

ゆず  2005, 11. 04 [Fri] 18:44

羊羹って響きに既にやられるのに、そこに栗ときましたか・・・もうたまらなく美味しそうですよね。

ちなみに、竹の皮ってどこで手に入るんですか??

Edit | Reply | 

SALA  2005, 11. 04 [Fri] 23:22

Re:maiさん

前に金沢のお友達から、金沢で有名な羊羹を頂いたので
それをマネッコして竹の皮で包んで作ってみました。(笑)
テレビを見ながらとか、話しをしながら食べる甘栗って止まらないですよね。
気が付くと皮が山積みになってたりして・・・。
指も真っ黒になるし!(笑)
甘栗って、お菓子やパンにもジャンジャン使える素材だと思います。
機会があれば試してみて下さい。ちょっとお奨め♪

Edit | Reply | 

SALA  2005, 11. 04 [Fri] 23:27

Re:ゆずさん

この羊羹、竹の皮に包んで蒸したのでちょっと本格的っぽく見えますが、
本当に簡単に手早く出来るのですよ。
ムッチリの中にほっくり栗。美味しかったです。
竹の皮ですが、私はホームセンターで買いました。(笑)
スーパーでも見かけることがあります。
製菓材料が置いてあるような所なら売っているような気がします。。。
デパートなら絶対にあるのじゃないかしら。
値段も高い物ではないので、たとえデパートでも驚く値段ではないと思います。

Edit | Reply | 

