スポンサーサイト


なんちゃんてモンブラン





DSCF7087.jpg




家にあった材料でモンブランもどきを作ってみました。
柔らかく茹でたサツマイモをフープロにかけ、マロンクリーム、バニラエクストラクト・ラム酒などをガ~っと混ぜ合わせクリームを作りました。冷凍してあったスポンジケーキで台を作り、ホイップした生クリーム、ラム酒を加えたシロップで少し煮直した天津甘栗を真ん中に入れました。サツマイモが半分くらいの量を占めているのに食べたらモンブラン?と一瞬思うかもしれません。(笑) こんななんちゃってのモンブランでも私には美味しかったです。
う~ん、満足♪


人気blogランキングに参加しています。
ポチッと押して頂ければ嬉しいです。
スポンサーサイト

COMMENT - 14

くまこ  2005, 10. 26 [Wed] 07:59

マロンちゃん

こんにちわー。
開いた瞬間、「うわぁぁぁ」って言ってしまいました。
美味しそうですっっ。
栗とサツマイモ、両方大好きなあたしにとって、これって、かなり魅力的なお菓子ですっっ。
しかも、くるくるが、すごぉくキレイで、売り物みたいです。
ケーキやさん、開けますよ。

Edit | Reply | 

ゆず  2005, 10. 26 [Wed] 08:07

私も以前作ったんですが、こんなキレイには出来なかったような・・・フープロ、やっぱり欲しくなってきました。
私の場合、マロンクリーム無しでやろうとしたのが悪かったのかな?

Edit | Reply | 

マユ  2005, 10. 26 [Wed] 12:01

感動!

SALAさん、こんにちは~。
すっごく美味しそうですねぇ~。
フードプロセッサーってやっぱり便利ですか?うちはキッチンが狭いのでどうしようかと思っていますが・・・
それにしても、SALAさんは写真上手すぎでしょう!こんなに上手く撮れるなんてホントうらやましいです。
それに日の光が入ってるからなおGOODですね。
私は、仕事をしてるので製作はもっぱら夜で当然写真を撮るのも夜中です。上手く撮れないハズですよねぇ。。(涙)

Edit | Reply | 

mai  2005, 10. 26 [Wed] 18:48

ノックアウト

SALAさんのブログに来たとたん、
この写真にしてやられました!!

なんとおいしそうなモンブラン!!!
中にもちゃんと栗が入っているんですね。
クリームたっぷりで、たまりません。

形もとってもきれいー!!

Edit | Reply | 

SALA  2005, 10. 26 [Wed] 21:28

Re:くまこさん

うわぁぁぁ!何事かと思っちゃいました。(笑)
私もお芋も栗も大好きです!
で、栗とお芋とどっちが好き?と聞かれたら、私は返事に困ると思います。
どちらもそれぞれに美味しいから選べません。
クルクルは、クリームが生クリームに比べるとずっと固いので、割と簡単に出来ました。
ちょっとだれたりしたら指で直してたりもしましたよ。(笑)

Edit | Reply | 

SALA  2005, 10. 26 [Wed] 21:32

Re:ゆずさん

フープロを手に入れる前は、せっせと裏ごしをしていたのですが、あれは疲れますね。(笑)
やはり機械の力はすごいです。ビュ~ンで終わりですから!
上では書き忘れていますが、お芋のペーストは牛乳で硬さを調節しています。

Edit | Reply | 

SALA  2005, 10. 26 [Wed] 21:44

Re:マユさん

フードプロセッサーは、あるとやっぱり便利です。
私も手に入れるまでは、せっせと手作業でしたが、機械の力はさすがです。
働く力も速度も違います。(笑)
あると便利だけど、なければないで過ごせます。(笑)
写真にはやっぱり自然光が一番ですもんね。
蛍光灯の下では色合いも違って来てしまいますし・・・。
お仕事をされていて、尚かつ、
毎日色々なものを手作りされているマユさんの方が、ず~~~っとすごいです!!

Edit | Reply | 

のん  2005, 10. 26 [Wed] 21:48

SALAさん丁寧なお仕事ですねぇ~。
これ売れますよ!
すっごくおいしそうです。
一つ頂きたいです♪

Edit | Reply | 

SALA  2005, 10. 26 [Wed] 21:51

Re:maiさん

一応、栗も入っていますが、アレ、天津甘栗ですから!
本当になんちゃってなんですよ。(笑)
もう少しデコレーションの仕方もあったでしょうが、
私にはあれが精一杯です。
ああ、素敵なセンスとやらが欲し~~~い。(笑)

Edit | Reply | 

SALA  2005, 10. 26 [Wed] 21:54

Re:のんさん

がさつな人間なので、丁寧な仕事なんて出来ないのですが、
そんな風に見て下さって嬉しいです。
全部で15個も出来てしまい、ちょっと持て余しています。
1つと言わず、どんどん召し上がって頂きたいです。(笑)

Edit | Reply | 

にこぴろし  2005, 10. 26 [Wed] 21:57

こんばんは☆

モンブランおいしそ~です~☆
なんちゃってなんてことありませんよ~。
サツマイモもクリもケーキとかパイとか
お菓子に加工すると上品な甘さがたまり
ませんよね☆
あー、見ているだけでコーヒーが飲みたく
なってきました(笑)
(ポチッ☆)

Edit | Reply | 

SALA  2005, 10. 27 [Thu] 07:02

Re:ねこぴろしさん

山のようになっていればモンブランと言って良いのかしら。
だったら、これも崩れかけてはいますが、モンブランかな。(笑)
自然の甘みを生かせる素材っていいですよね~。
ねこぴろしさんが書かれている「おじい」や「おばあ」の会話もとっても自然で良いですもの!!
そうですね!このモンブランにはコーヒーがぴったりです。
私も飲みたくなって来ました。(笑)

Edit | Reply | 

strawberrypooh  2005, 11. 04 [Fri] 22:03

もんぶらん!!

うわ~!!おいしそう(>w<)
ステキ★☆
モンブランって、すっごく手間がかかるので私は作ったことはないのですが、このカワイイモンブランみたら作りたくなりました~!
でも裏ごしとかあるとなかなかねー。。。私すっごくめんどくさがり屋で、料理には一番むかない人間カモ。。。
このモンブラン、せめてポストカードとしてぜひいただきたいです♪(笑)

Edit | Reply | 

SALA  2005, 11. 04 [Fri] 23:32

Re:strawberrypoohさん

裏ごしがあると面倒ですよね~。
私も去年までは、せっせと裏ごしをしていました。
でも、今回はフープロを使ったので、メチャメチャ楽チンでした。
さすが機械の力は違いますね。あっと言うまでした。(⌒^⌒)b 
このモンブラン、家族には「うんちくん」と言われてましたわ。(笑)

Edit | Reply | 

