スポンサーサイト


シュークリーム





初めてシュークリームを作ったのは、もう何年前なのかさえ思い出せないくらい昔です。
その時のシューは膨らみはしたけど最後の乾燥が上手く行かず、オーブンから出すとしぼんでしまいました。
でもクリームを無理矢理詰めて、自分でシュークリームを作ったことに感動しながら食べました。(笑)
それでも何回か繰り返し焼いているうちに上手に焼けるようになっていました。失敗は成功の素ですね。

私のシュークリームのクリームは、同量ずつの生クリーム+カスタードです。
シューのお尻にブスッと絞り袋の口を突っ込んで、シューがパンパンになるまで欲張って注入してます。



人気blogランキングへ


スポンサーサイト

COMMENT - 12

にこぴろし  2005, 10. 13 [Thu] 13:54

はじめまして☆

はじめまして。超短編など書いてるものです。
シューTBさせてください☆
ご自分で作られるだなんてスゴイのです!
自作だったらクリームも思いのままです
もんね~いいな~(笑)

Edit | Reply | 

のん  2005, 10. 13 [Thu] 20:13

ふわふわ~

のシューですね。
シュークリーム美味しいですよね~。
私はまだ一度しか作った事がありません。
縦長になって笑ってしまいました(笑)
SALAさんのように綺麗に作れるようになりたいな~。

Edit | Reply | 

SALA  2005, 10. 14 [Fri] 10:35

Re:にこぴろしさん

ようこそいっらしゃいませ♪
TBまでしてくださって有り難うございます。
シューがオーブンの中で膨らんでいくのが、今でも不思議で仕方ありません。(笑)
お菓子の謎ですわ。(笑)
大好きなクリームは生クリームも量も好き放題で良いですよ~。(笑)

Edit | Reply | 

SALA  2005, 10. 14 [Fri] 10:38

Re:のんさん

クリームがパンパンでかぶりつくとムニュ~と出てきて口の周りに付いてしまうのですが、
そんなことは気にせずにかぶりついてます。(笑)
非常に恥ずかしい食べ方ですね。(笑)
シューを○に作るコツは、絞り出しす時に高く丸く絞り出すことかな。
私、指で強制修正したりしてます。(笑)

Edit | Reply | 

くまこ  2005, 10. 14 [Fri] 13:17

はじめましてっ

こんにちわ。
maiさんのところから、遊びにきちゃいましたっ。v-360
すごぉぉぉく美味しそうなパンとお菓子をたくさん作っているんですねぇ。
このシュークリームも、売り物のように、キレイで美味しそうですっ。
シュークリーム、未だに作ったことがないんですけど、中学生の時から、作りたいと思っていたことを、今、思い出しました。。。

Edit | Reply | 

SALA  2005, 10. 14 [Fri] 19:34

Re:くまこさん

ようこそいらっしゃいませ♪
遊びに来て下さって嬉しいです。
まあ!くまこさんってお世辞がお上手ですこと。(笑)
実物は売り物になんてほど遠いものです。
カメラのレンズを通すと実物より良く見えてしまったのでしょう。(笑)
でも、お誉め頂いて嬉しいです。ありがとうございます。m(_"_)m
くまこさんも是非、シュークリームに挑戦してみて下さい。
シューが膨らむ所なんて、オーブンで化学の実験をしているみたいで楽しいですよ。

Edit | Reply | 

strawberrypooh  2005, 10. 14 [Fri] 21:52

お久しぶりです♪

色付きの文字
うわ~v-237
なんか様子がすっかりかわってるv-237
おいしいモノも増えてるv-238
いいなv-257
私は初めて作ったのは去年??一昨年カナ?
友達のBDにケーキを焼いて、真ん中にプチシューを積み上げたのを覚えてます。
またあんなコトしたいな・・・v-162
このシューとってもフワフワでおいしそうv-238

Edit | Reply | 

マユ  2005, 10. 15 [Sat] 08:04

はじめましてぇ~

このシュークリーム食べたぁ~いv-345
かなり前にシューを作ったら上手く膨らまなくて、それ以来自分で作っていません。お店で売ってるシューみたいですよぉ~。
また遊びに来させてもらいますねぇ~

Edit | Reply | 

mai  2005, 10. 15 [Sat] 10:32

おいしそう~

わ~、とってもおいしそうに焼きあがったシュークリーム!!!
とってもキレイに膨らんでますよね!!

私もシュークリーム大好きなんですが、
以前作ったときに、あまりにも膨らみ方が悪くて、
それがトラウマになってしまい、それ以来焼けません(笑)
でもSALAさんのおいしそうなのを見たら
また挑戦したくなりました♪

Edit | Reply | 

SALA  2005, 10. 15 [Sat] 16:58

Re:strawberrypoohさん

こちらこそご無沙汰でごめんなさい。m(_"_)m
中身は変わっていないのですが、スキンを初めて代えてみました。(笑)
色々なスキンをお借りできるのだから、どんどん代えても良いのにね。(笑)
ケーキの上にもプチシューなんて豪華版ですね!!
来年の私の誕生日にケーキのデリバリーをお願いしようかしら。。。(笑)
私もstrawberrypoohさんのお友達になりた~~~い!です。

Edit | Reply | 

SALA  2005, 10. 15 [Sat] 17:03

Re:マユさん

ようこそいらっしゃいませ♪
シュークリームって、他のお菓子と比べると「作るぞ!」と気合いの入り方が違うような気がします。
それで膨らまなかったりするとガックリですよね。
私も何度もそんな思いをしました。(笑)
それこそ、失敗は成功の素ですね。
いつでも遊びに来て下さい。お待ちしてます♪

Edit | Reply | 

SALA  2005, 10. 15 [Sat] 17:09

Re:maiさん

maiさんもシュークリーム好き?わあ!お仲間ですね。(笑)
私もシューが膨らまなかった時はズン!と落ち込みながら、
無理矢理クリームを詰め込んだシュークリームを食べてましたよ。(笑)
maiさんも気分を新たに挑戦してみると意外に簡単に上手くできるかも!
是非、是非、挑戦してみて下さい。
そして思いっきりクリームを詰めて頬張りましょう。(笑)

Edit | Reply | 

TRACKBACK - 1

この記事へのトラックバック
  •  シュークリーム?
  • ・シュークリーム? シュークリームを買ってきました。しかし、そろそろお昼の時間です。おばあ「ほれ、お父さんもひとつ食うか? シュークリーム!」 おじいは「はぁ」とため息をつきます。おじい「いらねえよ。もう、昼飯の時間
  • 2005.10.13 (Thu) 13:54 | 超短編小説おじいのつぶやき
