スポンサーサイト


巨峰の天然酵母パン






酵母おこしの準備。
巨峰+水。あとは、たっぷりの時間。それだけ・・・。(笑)

DSCF5838.jpg



巨峰を使って自家製の天然酵母を起こしてみました。
いつもはドライイースト専門なので、天寝酵母のパンの知識はなし。
ある意味、すご~~~く適当に作ってます。(笑)
でも、見ての通り、ちゃんと焼けました。感激♪
天然酵母のパンは、出来上がりまでに手間はかかるし時間もかかるけど、その分愛おしく思えます。
ゆっくりゆっくり時間をかけて育って行く、酵母やパン生地を見ているのも楽しいものですね。
豊かな時間って気がします。


人気blogランキングへ
スポンサーサイト

COMMENT - 2

びりまま  2005, 09. 13 [Tue] 14:46

美味しそう

とても可愛らしいパンですね(*^_^*)とてもおいしそう。
SALAさんの仕事はいつも丁寧だと感心してブログを読ませてもらってますが、今回もまさに丁寧なお仕事されててびっくりです。
巨峰、半分に切ってあるし。。。すごいです。
私ならそのままです^^;
やはり丁寧に作られたパンは格別に美味しいんでしょうね。

写真のセンスも抜群で私好みです。
見習いたいと思います。。。

Edit | Reply | 

SALA  2005, 09. 14 [Wed] 09:57

Re:びりままさん

作り手に似て、コロンとしたパンが出来上がりました。(笑)
私の仕事が丁寧だなんて・・・。ありがとうございます。
でもね、写真では良い面しか見えていないので、それはきっと勘違いですよ。(笑)
天然酵母の事って良く分かっていないので、半分に切りましたが、あれってそのままでも良かったのかしら・・・。

このパンは家族にも評判は良かったです。
やはりイーストとは違う風味・味わい・食感がありました。
自分で作ったと言うこともあって、特別に可愛かったです。(笑)

Edit | Reply | 

