スポンサーサイト


豆腐きなこパン





パン生地に豆腐を混ぜて作ったパンです。
成型時に、バター、きなこ+黒糖を巻き込み風味をプラスしています。
デニッシュ風の成形にしましたが、切り口はそんな様子は全く見えません。涙・涙・涙
切っても切っても模様が出てきませんでした。最後になってようやく・・・。
でも、反対から切り始めたら一発だったのよね。(笑)
お豆腐効果で生地はもっちりなんだけどふんわり♪きなこと黒糖がまた良い風味と甘みを出している美味しいパンが出来上がりました。
でも、成形は「も~~~~~~~っと頑張りましょう」です。


人気blogランキングへ
スポンサーサイト

COMMENT - 4

Jessica  2005, 07. 22 [Fri] 16:46

豆腐大好きな我が家としては、ぜひ試してみたいパンでえすね。どのくらいの量のお豆腐を使っているのか、興味が...。よかったら、教えてくださいね。
なんだかいつも質問してばかり。ごめんなさい。
サイト、見てみました。ありがとうございました。
思っていたより、手ごろな価格でビックリしました。そのうち、なにか作ってみようかと思います。届くまで、ワクワクするでしょうね。

Edit | Reply | 

SALA  2005, 07. 23 [Sat] 09:30

Re:Jessicaさん

強力粉300gに対して、お豆腐は150gです。
残りの水分は、水の大さじ4です。
私は絹ごしを使ったのですが、大さじ4では足りず、その後も生地の様子を見ながら水を足したので、全部で大さじ7くらいは入れたかも・・・。
そうそう!油分はオリーブオイル大さじ1.5を入れてます。

あの小さな本を1800円で買うには高いけど、記念に作るものだと思うと安いですよね。Jessicaさんなら、私とは比べ物にはならないくらい素敵な物が出来上がると思いますよ。お奨めです。(⌒^⌒)b 

Edit | Reply | 

Jessica  2005, 07. 26 [Tue] 01:37

SALAさん、詳しく教えていただいて、ありがとう!
こちらのお豆腐は、日本のより水分少な目が多いから、かなり足さなくてはならないかもしれません。
さっそく作ってみます。

Edit | Reply | 

SALA  2005, 07. 26 [Tue] 13:01

Re:Jessicaさん

いえいえ、どう致しまして♪
以前、夫がアメリカに単身赴任していた時期がありました。その時、短期間ではありましたが、遊びに行ったことがあります。その時にお豆腐も買ってみました。箱入り豆腐だったような・・・。かなりしっかり目なお豆腐だったと思います。あれだったらかなりの水分を足さないといけないですよね。アメリカ版のお豆腐パンも楽しみにしています。

Edit | Reply | 

