FC2ブログ

Welcome to my blog

Hobby Cabinet *second life*

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category - スポンサー広告

2017年を振り返って

Category - life
Photo201704hawaiiwed.jpg


2017年の一番のイベントは娘の結婚式でした。
その前にハワイへ新婚旅行も兼ねて、写真の前撮りに行きました。
私たちも一緒に♪(妹に新婚旅行に親も付いて行ったの?と突っ込まれる 笑)

Photo201704hawaii.jpg


娘たちが撮影の間、私たちはダイアモンドヘッド登山してました。
娘たちはウキウキ〜♪私たちはヘロヘロ〜



庭の花壇に花が咲き、

Photo201705.jpg

地植えからプランター栽培に切り替えた(ナメクジ対策)苺も実り、

Photo20180121d.jpg

引っ越してから植えたバラもたくさん咲きました。
門の正面に植えてあるこのバラ、ご近所のおばちゃんに評判が良かったです。
清楚で綺麗ねって。
さすがに「植えた人に似てるんです!」とは言えませんでした。(笑)


Photo20180121e.jpg


畑ではトマト、キュウリ、ナス、ピーマン、ゴーヤが豊作で、
今年もトマトの瓶詰め、キュウリのピクルスを作りました。
ゴーヤは食べるのが追い付かなくなり、ゴーヤの佃煮にしました。
今も冷凍庫で眠ってます。(笑)

Photo20180121c.jpg

昨年は庭の果樹が大豊作で、イチジクは今までに食べたことがないくらいの量を必死に食べました。
それでも次から次へと実ってくるので追い付かず、ジャムをこれでもか!と言うくらいに作りました。
今は柚子ジャム、栗の渋皮煮、みかんジャムも増えてもっとあります。
それにトマトの瓶詰めもあるし!(笑)

Photo20180121.jpg

ぶどうはたくさん房を付けましたが、上手く熟すことが出来なかったのか色付かず食べられませんでした。
その代わりにミカンと柿がこれまた大豊作!
ミカンは妹家族に押し付けたり、ご近所にも配って歩きましたが、
まだ食べきれず。どんどんシワシワになってきているのを頑張って食べてます。
不思議ですが、カビが生えないのです。何でだろ?
柿も食べきれず、これは柿酢と言うものを作ってみました。
ただいま熟成中。

Photo20180121a.jpg



いよいよ本番の結婚式。
当日の朝、ホテルから式場に向かう車が出発しようとした時、娘が
「行きたくないわ~!めちゃ緊張~!!」
と叫びました。(笑)


Photo2017wedding.jpg

天候の不順なのか、冬野菜が危機的状況に。
虫が大発生し、大根は大きくなれず、諦めてすべて抜きました。
白菜までも全滅させる訳にはいかないので「手でとーる」作戦で必死に捕殺していきました。
が!そんなものでは追い付かず、外は穴だらけのレース状ですが、
中の方は無事でなんとか食べられる物が出来ました。

Photo201711.jpg

Photo20180121y.jpg

2017年のみんなの誕生日ケーキ
左上から時計回りに夫、娘、私、ひーくん(娘婿)のケーキです。
私のは娘が買って来てくれました。


さて、2018年はどんな年になるかな。。。


ご訪問ありがとうございます。
ポチッとして頂けると嬉しいです♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Category - life

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。