スポンサーサイト


生八つ橋

Photo20170305a.jpg

生八ツ橋を作ってみました。
でも出来上がりは、生八ツ橋みたいなのが出来上がりました。(笑)
餡も大納言小豆を炊きました。
作り方は簡単♪材料を電子レンジにかけて練って伸ばすだけ。
きび砂糖を使ったので色がちょっと濃いめに出来てしまいました。
シナモンを加える前から茶色くなっちゃった。
そして、本物の生八ツ橋よりコシがないような感じ・・・。
だからやっぱり、生八ツ橋みたいなの。
それでも良ければレシピをどうぞ♪


***** 作り方 *****

白玉粉 20g
上新粉 40g
きび砂糖 70g
水 大さじ4
シナモンパウダー 小さじ2
片栗粉 適宜
餡子 適宜

白玉粉+上新粉+砂糖をボウルに入れて混ぜておく。
そこに水を加えてダマがなくなり滑らかになるまで混ぜ合わせる。
クッキングペーパーを敷いた蒸し器で15分蒸す。
クッキングペーパーごと取り出し、熱々のうちに
ペーパーの上から折りたたむようにしながら捏ねる。
生地を台の上に移し、伸ばしたりたたんだりしながらシナモンを混ぜ込む。
ベタついてくるので片栗粉の打ち粉をする。
シナモンが均一に混ざったら、生地を厚さ3mm位に麺棒で伸ばす。
5cmくらいの正方形に切りそろえる。
餡子を挟んで出来上がり。

(蒸し器を使わずに電子レンジでも生地は作れると思いますが、
やった事がないので、時間が分かりません。ごめんなさい)


ご訪問ありがとうございます。
ポチッとして頂けると嬉しいです♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT - 0

