スポンサーサイト


おやつは どら焼きだよ

Photo20170223a.jpg

今日のおやつは、どら焼きです。
今回は、大納言小豆を炊いて餡子も作りました。
先日、作ったときは市販のそれも漉し餡を使いました。
どら焼きは、やっぱり粒あんの方が良いよね~ってことで、自家製です。
今回は、生地のレシピを代えて、ホットケーキミックスを使わず小麦粉に、
みりんの所をハチミツにし、
重曹だったのをベーキングパウダーに変えてみました。
ふわふわの生地にはなったのですが、いまいち、どら焼きっぽくない!
どちらかと言うと、パンケーキサンドみたいな?感じです。(笑)
次は、ホットケーキミックスを使った、
みりん+ハチミツと重曹の組み合わせに戻します。

ちょっとオシャレに焼き印なのを押しました。
ちゃんとした焼き印なんて持っていないので、
クッキーの抜型をコンロで焼いて、チョンと押してみました。
生地に押した瞬間、ジュっといい音がしました。
が!型を焼き過ぎると、焦げ風味も付いてしまいます。微妙~。

餡子はまだまだ残っているので、次は何を作ろ?


ご訪問ありがとうございます。
ポチッとして頂けると嬉しいです♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT - 0

