スポンサーサイト


立ち直れないかも。。。ショック


一昨日の夜、そろそろ寝ようかなあとベットに入ったものの、
ちょっとだけiPadでネットタイム。
で、外の壁を何かが登るような音が。
ここは田舎。何か動物が来たんだなあと呑気に思っていたら、
次は正に私の頭の上の天井から、走ってる?
ひょおおおおおおおおお〜!家の中?
もう倒れそう(涙)

今までも庭にも糞がしてあったりしたので、何かが来てるとは思っていました。
近所の人からも「野のものが来るよ」とも言われてたし。
でも外回りでウロウロされるのは仕方ないにしても、家の中は絶対にダメ!!
それに嫌あああああ!

夫にも「大変!大変!」と伝え、もう2人で天井を見つめて大わらわ。
どうやら走っているのは寝室だけのよう。
その日はどうしようもないので寝るしかないのだけど、
怖いし気になるしで寝られるわけもなく、
朝の5時前まで悶々、ビクビクしながらお布団の中で過ごしました。
ちょっとだけうつらうつらとして、やっと朝に。
外の糞から見て、まさかのハクビシンとかイタチとか?
と思い、ネットで情報収集をしまくりました。
ネットを眺めていても解決はしないので、とりあえず壁を開けて見ることに。
うちは平家の作りですが、パントリーから屋根裏部屋に上がれます。



左側の方に階段が。↑
屋根裏は屋根裏と言えど、
電気も点くし立って歩けるので収納部屋として使っています。

さあ、電動工具を持って来てネジを外し壁を1つ開けてみます。
壁の向こうにはちょっとした空間(奥行1.5mくらい)があって断熱材が敷いてあります。
なんか凄いことになっていたら嫌だなあと思っていましたが、
「あれ?キレイじゃない」と思うくらい見た目には分かりませんでした。
「断熱材の下も見なくては!」
と言うことで、私が下に降りて長い支柱を取りに行っている間に夫は見てしまった!
奥の角の方からチョロチョロっと出て来て、素早く逃げたネズミを。
ハクビシン、ハクビシンと思って捜索をしていた私たち。
ちょっと拍子抜けしましたが、げっ!ネズミ〜!とまたまたショック。(涙)
ネズミと分かってよく見てみれば、小さな糞がいくつか落ちていました。
とりあえず糞を始末し、断熱材を移動させ掃除して壁を仮止めして塞いで、
ネズミ対策グッズを買いに走りました。
買ったのは、忌避剤、ネズミホイホイみたいなのと、一応、殺鼠剤です。
現在、ネズミも進化して普通の殺鼠剤では効き目がない
スーパーラットなるものが居るそうです。
うちに出現しているのはクマネズミというので、
スーパーラットになっている可能性のあるやつです。
アースからスーパーラットにも効く物が出ていたのでそれにしました。
でも家の中で死なれたら嫌だなとか誰が始末するんだろ?
とか思うことはいっぱいですが、ここで徹底的にやっておかないと
万が一、配線でもかじられ火事にでもなったら大変です。
あとはネットで 新型デジタル ペストコントロ 強力タイプ と言うのを買いました。
(電磁波+超音波のダブル効果でネズミの嫌がる環境を作り駆除するもの)
私たちの期待の星です!
買って来た忌避剤等を、もう一度壁を開けてセットしました。

ペストコントロが早く届かないかなあと願いつつ、
その日の夜は走る音も聞こえなかったので、忌避剤とか効いてる?
と淡い期待を抱いて次の日の朝。

階段下のパントリーでカゴに入れてあったサツマイモがかじられているのを発見。
壁の中の天井裏だけに留まってませんでした。
そりゃ、あの壁なら隙間だらけよね。
と、言うのも、今は屋根裏は部屋のようになっていますが、
前の住人の方が最後の仕上げは自分でされていて、
配線の部分などには結構隙間があるのです。
そこからいくらでも出てこられます。そして階段部分から降りられるし。
パントリーだから食料を置いていたけど、こんなことになるとは(涙)
ネズミが入ったカゴの中の物は捨て、
他にも無事だった箱の中の果物などは蓋つきのプラの箱に入れ替え、
かじられそうな物は移動させました。
これで食べられそうな食品は無くなっただろうと2日目を終えました。

やられてた〜!
パンやお菓子を作る為に買い揃えていた小麦粉類の袋がかじられてる。
こんな粉物まで食べるのか。。。
多分、サツマイモがかじられた時と同じ日にやられたと思います。見逃してた。
奴が出没した日に買ったばかりのフランスパン用の粉も
コストコのパンケーキミックス粉もやられました。
私、もう立ち直れへん(涙)
粉が全滅させられたこともだけど、家にネズミが出たことがショック。
ここに越して来るまではマンションの23階に住んで居ました。
16年ほど住んでいましたが、
ゴキブリも出なかったし蚊に悩まされることなんてありませんでした。
ましてネズミなんて今まで無縁のもの。
それにこの家は築6年ほど。ネズミは古い家に出ると思ってたし。。。
ありえなーーーい。
夫から「いかにのほほんと暮らしていたかってことよ。」と言われました。
私はずっと平和に暮らしたい(切望!)

冬になってニョロや虫が出なくて万歳♪とのんびり暮らしていたのに
こんなことになるなんて。
今のところ、パントリーの扉を超えてキッチンや部屋の方には出て来ていません。
家に入り込んでまだ日も浅いようだし、ここでなんとかせねば!
ペストコントロで様子を見て、居なくなったと思ったところで
家の壁の隙間を探し、また壁を開けて、パテなどで塞ぐ予定です。

パントリーに入るのに、扉を少しそっと開け、右見て左見て、
上見て下見てとメチャびくびくオドオドしながら入ってます。
出来ることなら出入りしたくない。

小心者ビビりな私は、家にネズミなんて立ち直れへん。
安眠できる日は来るのかしら。


これを書いていた時に期待の星が届きました。
設置して今夜の様子を見ます。


ご訪問ありがとうございます。
ポチッとして頂けると嬉しいです♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT - 2

ひろ  2017, 02. 03 [Fri] 17:17

No title

嫌だ~~~~
その後が気になるんですけど!

去年夫の実家に一人でいた時天井裏でドタバタと音がして
泥棒だったらどうしようと思いながら下からごん!っと突いてやった。
音の逃げていく方を追うといたちだったわ。
田舎だけど生まれて初めていたちを見たよ。笑
実家は古くて隙間だらけだから仕方ないけどtsuttiesさんちは築浅なのにね。

Edit | Reply | 

tsutties  2017, 02. 03 [Fri] 21:22

No title

嫌よね〜!
ネズミが出るなんて、これぽっちも思ってたなかったわ。(涙)
パントリーに期待の星を置いたのだけど、
置いてからは下には出没してないみたいです。
今、パントリーはいくつかのプラの箱を置き、
ミキサーなどの道具はビニール袋でカバーしてとすごいことになってるわ。

奴はまだ居るような気がする〜。
なんとなく音がするような。。。
早く出て行ってもらうか捕獲したい〜!
静かに出ていかれると居なくなったのが分かりにくいから
絶縁状でも書いて出て行ってくれると有難いのだけどね(笑)

1人で居る時の音は怖かったでしょ
イタチもタチが悪そうだよね〜
ご実家に、もう居着いちゃってるのかしら?

家の中にムカデが出たのもショックだったけど、
ネズミはも〜〜〜っとショックだわ。

Edit | Reply | 

