スポンサーサイト


寒さが作るもの

なんということでしょ~う!
今朝、起きたら外の世界は真っ白でした。

Photo20170115b.jpg

玄関までのアプローチの階段にはツララまで!
階段は危ないので雪かきしておきました。
考えてみれば雪かきって初めてかもしれないです。(笑)

そして、今年の大根は不作でした。

Photo20170116d.jpg

引っ越す前の広島で借りてた畑では不作だったことはないのですが、
畑も変わり土が違うからか、同じタネを蒔いても残念な結果でした。
「これは良いかなあ〜。」と思っても、いざ抜いてみると
すっぽ!すっごい短足な大根さんが。。。
作る人に似てしまったのか?
いつもは切り干し大根も作るのですが、今年は諦め、ゆで干し大根だけ作りました。




大根を輪切りにして皮をむき、かるく下茹でしてヒモを通しました。
これを軒下に吊るして干します。
ちょうど大寒波が来ていて、ゆで干し大根には好都合!
良い感じに凍みてもくれるでしょう。


Photo20170118a.jpg

前回の寒波の時にも第一弾を作っておきました。
良い感じの飴色になってきています。
(晴れの国岡山ですが、この地域、朝は結構冷え込みます)
完全に乾くとホタテの干し貝柱みたいです。(笑)
食べる時はお水で戻し、鶏肉や牛スネなどのお肉と
お酒、砂糖、醤油、黒酢、顆粒だしで煮込みます。
黒酢は鎮江香酢を使用。独特な香りが好きです。

大根と一緒にウッドデッキで干されているのが丸柚餅子

Photo20170118b.jpg


11月に作ってまだ干されてます。

丸柚餅子が乗っているのはクーラーの室外機。
この室外機カバーも作りました。

Photo20170118c.jpg


ちょっと可愛くなるようにセリアで買った転写シールを貼りました。
すぐに剥がれてくるかと思ったけど、意外に大丈夫です。

Photo20170118d.jpg


ご訪問ありがとうございます。
ポチッとして頂けると嬉しいです♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT - 0

