

パントリー



引っ越して一番に作ったパントリー。
夫にぴったりサイズの棚を作ってもらいました。
我が家で採れた、春、イチゴでジャムを、初夏、梅で梅ジュースを、
夏、畑で収穫した胡瓜でピクルスやトマトソースの瓶詰を、
秋、お隣のおじさんに頂いた栗で渋皮煮。
保存食の瓶詰がどんどん増えて楽し~い!

Photo20161104a.jpg


右端に少しだけ見えてる白いのは冷凍庫。
こちらには畑でたくさん採れた野菜を冷凍保存しています。
家族からは、こんなに食料を貯めて冬眠をする準備ですか!と言われています。(笑)
が!ここは今までの便利生活とは違う田舎。
足りないものがある時に、「ちょっと買いに行ってくる。」と
走って行って5分で帰って来る!なんて無理なので、
(まあ、車で5分ちょっと走れば買い物はできるのですが。笑)
ある程度の買い置きがないと心配で、保存の利く物やよく使う物などを用意してあります。





COMMENT - 0

