スポンサーサイト


甘酒風味あんぱん





DSCF5627.jpg



朝晩の冷え込みがやって来たこの頃。
今シーズン初めての甘酒を作りました。
体の冷えた時に、はふはふしながら飲むのも良いのですが、
お昼過ぎのお日様の当たるベランダで、
植えてある花やハーブを眺めながら飲むのもオツなものです。(笑)
その甘酒を使ってあんぱんを。
水分の一部を甘酒に代えて作りました。
焼き上がったパンは時間が経ってもパサつかずしっとり。
ほんのりお酒の香りのする美味しいあんパンになりました。
飲兵衛の私は普通のあんパンよりこちらの方が好みです。


。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。


季節にはそれぞれの匂いや音があると思います。
冬になると懐かしく思い出すのが、実家で聞こえる、
遠くで走っている電車の「カタンコトーン」と音です。
冬の夜、澄み切ったキーンと冷たい風に乗って聞こえて来ていた音。
昼間は周りもざわざわしているので気にもしていないのですが、
夜になって静かになると聞こえて来ていました。
思い出すとちょっぴりキューンとなる私にとって冬の音です。
懐かしい音楽を聴くと、
聞いていたその頃の色々な事を思い出すのと同じ感じかな。
スポンサーサイト
