スポンサーサイト


飲み物じゃないよ。調味料

DSCF3607.jpg


ドレッシングやマリネにと、最近、よく使っている「オレンジ&レモン酢」です。
皮を剥いた輪切りオレンジとレモン(農薬や防かび剤が使われていないマイヤーレモン使用)
の輪切りをリンゴ酢に漬けた物です。
柑橘系の爽やかな香りと甘みが加わって気に入っています。
甘みを足すときにはお砂糖ではなくてハチミツを足しています。
これがまた優しい味になっていいのです。
この酢+ハチミツ+クレージーソルト+粗挽き胡椒で作ったマリネ液に、
皮を湯むきしたトマトを丸ごと漬け込みます(浅く十字に切り込みは入れてね)。
冷蔵庫で半日ほど冷たく冷やしておくと、
夜にはお汁までごくごく飲めそうな爽やかなトマトのマリネの出来上がりです。
美味しいし手軽なので、よく作ってます。

そして、もう少しアレンジ版 ↓




白ワインを煮立たせたもの+ハチミツ+クレージーソルト+粗挽き胡椒+ローリエ
などを加えて作った漬け汁に野菜を漬けました。
トマト、れんこん、セロリ、紫玉ねぎ。
朝食のサラダにすると目覚めの一品になります。

もちろん、お水やサイダーで割っても美味しく飲めます。
その時には、やっぱりハチミツを加えて♪
スポンサーサイト

COMMENT - 4

strawberrypooh  2006, 09. 28 [Thu] 11:02

す~て~き~!!!

とってもおいしそぉなドレッシングですね!!
私は夏休みになってから、毎朝リンゴ酢を飲んでから一日を始めています。
身体にいい!!とよく聞きますが、何か効果があるのか?!…はよくわからず^^;
単にリンゴ酢が好きなんです。
でもこんな風にも使えるんですねぇ!!ビタミンCたっぷりでお肌にもよさそぉ(>w<)♪
もぉ飲み飽きたから私もやってみようかな♪(笑)

下のパンもめっちゃおいしそぉ!!さすがSALAさん!!一気にいろんなの作っててバイキングみたい★
とってもおいそぉ!私も焼きたいぃぃ(><)
でも12時から学校に行きます…
がんばりまーす(^0^)

Edit | Reply | 

SALA  2006, 09. 29 [Fri] 11:26

Re:strawberrypooh さん

オレンジやレモンの果汁がミックスされて、
とがった酸っぱさが丸みのある酸っぱさになるので、
とても食べやすくなりますよ。
酢はダイエットにも良いと聞くかなあ。
最近ではバナナ酢が流行っていましたよね。
これは私も飲んでみようかなあと思っています。
バナナ、黒糖、りんご酢で手軽に出来るそうなので。

パンも一気に沢山焼いて並べると、自分でもすご~く満足します。(笑)
でも、沢山あっても食べられない。。。
結局、ほとんどを冷凍にしてチビチビ食べています。(笑)
だから、次に作る時がなかなかやってこないのよね。
一度に沢山作るのも、ちょっと考えものかな。(笑)

Edit | Reply | 

えぷろんママ  2006, 10. 04 [Wed] 20:26

お久しぶりです~

こんばんは。
きのうランキングみていたら、SALAさんのブログをみつけたので、さっそく見に来ました。いつの間にかランキングからいなくなってしまい、もうやめられたのかなと心配していました。
SALAさんの写真とパンが大好きだったので、またお目にかかれて嬉しいです。
こちらのマリネ、爽やかで美味しそうですね。是非真似したいです。パンもたくさんの種類を焼いて素晴らしいです。

Edit | Reply | 

SALA  2006, 10. 07 [Sat] 15:19

Re:えぷろんママさん

こんばんは。お久しぶりです。
ランキングって、2週間、誰もポチっとしてくれないとランク外になって消えてしまうそうです。
私、自分では押していないので、これからも度々消えてしまうのではないかしら。(笑)
そうならないように更新も頑張らなくちゃ!
でないと誰も来て下さらないわ。

この酢は、お料理にも良し!飲んでも良し!なので作っておくと便利です。
ドレッシングに使ってもマイルドでいいですよ~。

Edit | Reply | 

