スポンサーサイト


リッチ!ぶどうパン





DSCF4023.jpg


どっか~んとフレッシュな葡萄を使っています。
使ったのは広島産のニューベリー。種なし葡萄です。
皮も丸ごと食べるので、しつこいくらいキレイに洗いました。
ブリオッシュ生地にニューベリーを軽く混ぜ込んで、
上からお砂糖をふって焼いてあります。
焼き菓子のようなパンの出来上がり。
葡萄から出るジュースでもっとベタッとした物になるかな?
と思っていたけど、意外にもジュースでベチャベチャになることもなく、
焼けた葡萄が半分ジャムのようになってブリオッシュ生地と良くあっています。
葡萄の季節、一度は作ってみたいパンになりました。
カスタードクリームも上手に混ぜ込んだら、
もっと美味しいリッチなパンになりそうな気がします。
いつかリベンジを!
スポンサーサイト

COMMENT - 4

strawberrypooh  2006, 09. 20 [Wed] 23:39

わぁ!!めっちゃリッチ☆★

私はおばぁちゃんの家が農家で、いろんなモノを作っていてよく貰いにいくのですが、昨日は、おばぁちゃんの親戚の人が作っている立派な出荷用のピオーネをもらいましたぁ!!
だからこんなリッチなパン、私も作りたいなぁ☆
小さいころからブドウが大好きなんです♪
SALAさんのリッチぶどうパンめっちゃおいしそぉ!!

台風はへっちゃらでした!!何もなかったですよ~!良かった♪

私はほとんど宿題ないんです(^皿^)v
よその大学は完全に宿題なんてないみたいなのですが私の学校はたま~に学校へ行く日があってその日に提出したり、ちょっとだけ宿題があります。。。
高校までは必死に宿題してました(笑)
「提出期限厳守!!」が私のポリシーなので、なんとか頑張って終わらせていました^^;

今は先週でた課題で、後期に小学校に自習にいくのでその指導案&媒体作りと、自分の考えた給食の栄養計算などのデーター作りの課題があります。。。
10月2日に提出なのにまだ何も…(**)
あした図書館に行く予定です(><)
頑張ります!!

しゅくだいのないSALAさんが羨ましいです!!
私も早く主婦になりたぁい!!永久就職したいです(笑)

Edit | Reply | 

SALA  2006, 09. 21 [Thu] 11:19

Re:strawberrypooh さん

農家のおうちって羨ましいなあ。
私の親戚の中には農家と言う人が居なくて、野菜をもらうなんて無塩なんですよ。涙
少しでも新鮮な野菜を買いたいので、
最近、人気のあるJAの直売所に行ってみたりしています。
やっぱりスーパーで買う野菜とは味が違うのですよね~。
人参なんて特に違うと思います。
採れたて野菜って甘くて美味しいよね!

strawberrypoohさん、今日は図書館に缶詰かしら。(笑)
いつかは、strawberrypooh さんの献立の給食が並ぶのですね。
私も食べてみたい!(笑)楽しみですね。
今の子供達、飽食の時代で食べることには困っていないでしょうが、
栄養の偏りは大きいと思います。
ちゃんと考えられ計算された給食は、
一日の食事の中で大事な部分を占めるのではないでしょうか。
strawberrypooh さんの給食で子供達が大きくなっていく。
夢の広がるお仕事ですよね。
どうぞ、その夢を実らせて下さい。応援しています。

Edit | Reply | 

strawberrypooh  2006, 09. 21 [Thu] 21:52

有難うございます★

頑張ります★
夏前にあった前期のテストで給食を作るテストがあったんです。時間は60分で、対象者18~29歳。私たちの班の課題は「焼き魚を使った料理」でした。栄養価計算は事前にすませておいてのテストでしたが、みんなほとんどが「鮭のホイル焼き」にするだろうなぁ…
と思っていたので当たり前じゃないものを作りたがる私は鮭の蒸し焼きにホワイトソースをかけた物をメインにした「ワンプレートランチ」を作りました!!
デザートはみんなほとんどがフルーツヨーグルト的なものだったので、私はフルーツトライフルにしました!

最近の子どもたちは好き嫌いや個食など、食育問題も多いので、少しでも食べる楽しみを知ってもらえたらなぁ!と思ってます!!

ハウス栽培ではない野菜たちは美味しいですよね!!私も大好きです★おばぁちゃんに感謝してます♪

Edit | Reply | 

SALA  2006, 09. 22 [Fri] 23:33

Re:strawberrypooh さん

ふっふっふ。(笑)
私も strawberrypooh さんタイプだなあ。
人とは違うことをやりたがるタイプ。(笑)
みんなと同じじゃあおもしろくないよね!つまらない。
一工夫を加えた strawberrypooh さんに拍手です。

ずいぶん前になるのですが、食育の番組を見ました。
ある小学校の食事の調査でしたが、ひどいものですね。
あそこまで乱れているとは思わなかったので驚きでした。
子供の好きな物だけを与える&食べる食事。
えええっっ~!とテレビに向かって突っ込みを入れていましたわ。
私、本当にびっくりしてしまいました。
こうなってくると、やっぱり、ますます給食って大切だと思います。

Edit | Reply | 

