スポンサーサイト


おれんじマフィン





粉の半量に強力粉を使っているので、ふわふわタイプのマフィンではありません。
しっかりタイプで、マフィンとスコーンを足して2で割った感じかな。
でも、サワークリームが入っているので生地はしっとり。
オレンジピールの香りも良く、サワークリームと良く合っています。
食いしん坊の私でも1つ食べたらお腹も満足。
休日の朝、朝ご飯代わりに食べました。
その前に、焼き上がったばかりの時にやっぱりつまみ食いをしているのだ。。。(笑)
スポンサーサイト

COMMENT - 6

まっちゃん  2006, 05. 24 [Wed] 21:31

オレンジのマフィン、美味しそうです!
今、ふんわりタイプよりもっちりタイプのマフィンを目指しているのですが・・・・
やっぱり強力粉かなぁ。。もっちりよりしっとりになるのかな??
ん~まだまだ勉強しなきゃ!
SALAさんみたいに綺麗で美味しそうなマフィンが焼きたいです♪

Edit | Reply | 

strawberrypooh  2006, 05. 24 [Wed] 21:52

おいしそぉ~!!
とってもステキなマフィンv-238
しっかりなのにしっとり?!たべたぁい(^0^)♪
この画面をみた私のパパも「おいしそぉ~!!」と言ってました(笑)
私もお料理上手になりたい!!(><)g”

Edit | Reply | 

えぷろんママ  2006, 05. 24 [Wed] 23:09

食べてみた~い!

こんばんは。また、遊びにきました。
今日は、人気ブログランキングから来ました。実は、私も最近登録したばかりなので、いいとこないかな~って、クリックしたら、なんとSALA さんでした。びっくりです。
このマフィン、強力粉が入るんですか。しっかりした食感なのかな~。
ぜひ、食べてみたいです。
いつも、写真がきれいで、みとれてしまいます。

Edit | Reply | 

SALA  2006, 05. 25 [Thu] 10:00

Re: まっちゃん さん

オレンジの香りが爽やかで美味しかったですよ。
強力粉が入るとずっしりとは重たくはなりますが、
もっちりとは違うような。。。
もっちりを目指すなら、強力粉じゃなくて米粉とか使ったらどうでしょう?
これも違うかな。
私も勉強不足でごめんなさい。

Edit | Reply | 

SALA  2006, 05. 25 [Thu] 10:05

Re: strawberrypooh さん

サワークリームが良い仕事をしてくれていますよ。
私、ドーナツでもマフィンでも強力粉を生地の半量分使っています。
そうするとしっかりタイプが出来るので、食べてとっても満足出来るの。
食いしん坊の技ですね。(笑)
strawberrypooh パパさん、ありがと~~~う♪

strawberrypooh さん、お料理上手じゃない!!
レパートリーも広いし。私なんてマンネリよ。涙

Edit | Reply | 

SALA  2006, 05. 25 [Thu] 10:10

Re: えぷろんママ さん

ランキングよりのお越しありがとうございます。
ランキングの順位と言うより、登録することで私を見つけてくれて
こうして訪ねて来て下さる方が居たらいいな。
と思っていたので、すごく嬉しいです。ありがとう♪
強力粉だけだと重すぎるのですが、
薄力粉も半量入っているのでちょうど良いしっかり度です。
あとサワークリームも大事かなあ。
これがしっとりのお陰だと思います。
写真を撮るのは下手なんですよ。
なのに、そう言うところを褒めて頂けると嬉しいですね。
またまた、ありがとうございます。

Edit | Reply | 

