スポンサーサイト


全粒粉ヨーグルトパンケーキ





焼き菓子だったり、パンケーキだったりと甘いものが多い休日の朝ご飯です。
昨日は、全粒粉とヨーグルトを使った生地のパンケーキでした。
メープルシロップを切らしていたので、はつみつとバターで。
ヨーグルトを入れた生地は時間が経ってもしっとりとしているので好きです。
生地を作る手間は同じなので、多めに作って焼いて冷凍をしておきます。
小腹がすいた午後などに電子レンジでチン♪
手軽なおやつの出来上がり。
カフェオレと一緒におやつしてます。
スポンサーサイト

COMMENT - 4

ばーびーちゃん  2006, 05. 15 [Mon] 15:42

食べたいです!

ホットケーキは、私が作るとお好み焼き?になるんです。

全粒粉ってバサバサのイメージがあるのですが
と~ってもしっとりして美味しそう!
ヨーグルトはどのくらい入れるのですか?

はじめておじゃまします、ばーびーです。

Edit | Reply | 

えぷろんママ  2006, 05. 16 [Tue] 00:11

はじめまして

こんばんは、初めておじゃまします。
とろーりはちみつが美味しそうにパンケーキの上を流れていますね。
私も先日、パンケーキ、焼きました。お手軽なおやつですよね。
SALA さんのブログ、写真もきれいだし、全体的な色合いも私好み!とっても気に入りました。
また来ます。

Edit | Reply | 

SALA  2006, 05. 16 [Tue] 17:39

Re:ばーびーちゃん さん

いらっしゃいませ~♪
遊びに来て下さって嬉しいです。
そしてコメントまで残して下さってありがとうございます。
ホットケーキがお好み焼きみたいになるのは
たぶん生地が固いのではないのでしょうか。
もう少し牛乳などを加えて柔らかくすると良いと思うのですが・・・。
適当に作っているパンケーキなのでレシピなんて無いのですが、
ヨーグルトはたぶん粉の半量~同量くらいは入れていると思います。
それに卵も加わるので生地のゆるさは好みですね。
でも、ヨーグルトが入ることでかための生地もしっとりは健在です。
あまり参考になるようなお返事が出来なくてごめんなさいです。

Edit | Reply | 

SALA  2006, 05. 16 [Tue] 17:43

Re:えぷろんママ さん

えぷろんママさん、いらっしゃいませ~♪
遊びに来て下さって嬉しいです。
そしてコメントまで残して下さってありがとうございます。

卵を泡立てたり、バターをふんわりとさせたりする必要の無いパンケーキ。
手軽で美味しいおやつですね。
バターにはちみつの組み合わせもゴールデンコンビですよね。
いつもはメープルシロップとはちみつを交互にかけて食べています。(笑)

いつでも遊びに来て下さい。
お待ちしております。ありがとう。

Edit | Reply | 

