スポンサーサイト


玄米酒粕酵母のバゲット





届くのを楽しみにしていた寺田本家の玄米酒粕。
これで酵母をおこしてパンをやってみたかったの。
昨日の夕方に届いて夜に酵母おこしの仕込みをしました。
玄米酒粕の微生物たちは元気!元気!
一晩で酵母おこしは完了です。
まずはシンプルなバゲット焼きました。
生地には気泡がいっぱいのしっとりもっちりのパンです。
焼く前の生地は酒粕の香りがありますが、
焼き上がったパンには酒粕の香りは飛んでありませんでした。
玄米酒粕はツブツブの残った酒粕。
皮の部分はそのツブツブがカリカリとした歯ごたえ。
クラムの部分はツブツブの存在は感じられませんでした。
「こうぼっちくん」を紹介していたデコさんの本にも
「玄米酒粕を加えると元気なこうぼっちが出来ます。」と書いてあったので
今回はリンゴのみを加えてみました。
今はすごい勢いで成長中。
明日もまた違うパンを焼いてみたいと思います。
あれこれ遊んで楽しみます。
スポンサーサイト

COMMENT - 2

まっちゃん  2006, 05. 13 [Sat] 07:02

美味しそー!!!

すごい!
美味しそう!!
なんでこんな綺麗に焼きあがるのですか??
尊敬します☆☆☆いつか私もこんな風に美味しそうなパンが焼けるようになりたいです(>-<)
頑張って練習します!

Edit | Reply | 

SALA  2006, 05. 13 [Sat] 22:17

Re:まっちゃん さん

いらっしゃいませ~♪
遊びに来て下さって嬉しいです。
コメントまで残して下さってありがとう。
ちょっと生地が緩かったみたいでだらけているバゲットなんですよ。(笑)
ゆっくりかける時間のおかげなのか美味しいパンが焼けました。
私もかなりの数を焼いてきたので、練習にはなっていると思います。
が!まだまだへたっぴです。涙
お互いに頑張って練習をしましょう♪
これからも宜しくお願いします。

Edit | Reply | 

