スポンサーサイト


桜もち風蒸しパン

DSCF0348.jpg




おやつに食べようと桜もち風の蒸しパンを作りました。
桜の花、葉っぱの塩漬けを水に漬けて塩抜き。
甘納豆の表面のお砂糖を洗い流したお豆を入れています。
ついでに食紅(紅麹からのもの)でふんわりとピンクにしてみました。
桜の香りがふんわりと生地にまわり、小豆も蒸されて柔らか♪
桜もちが大好きな私好みの美味しい蒸しパンが出来ました。
作った人の特権!熱々を1つだけおやつに食べました。1つでグッと我慢。。。


人気blogランキングに参加しています。
ポチッと押して頂ければ嬉しいです。
スポンサーサイト

COMMENT - 2

strawberrypooh  2006, 04. 26 [Wed] 21:58

へ~!!
私も桜の塩漬け余ってるからつくりたいなぁ!!
以前、ひな祭りケーキをスポンジをピンクにして、桜の塩漬けを入れて作りましたが、塩抜きが不十分だったのか、桜の花の周りがちょっとしょっぱくて失敗しました(><)
手作りするとつい②手が止まらなくなりますよね^^;
おかげで私も太りました(T_T)

Edit | Reply | 

SALA  2006, 04. 27 [Thu] 09:56

Re: strawberrypooh

strawberrypooh さん、いつもコメントをありがとう♪
今回の蒸しパンは市販の蒸しパン用のミックス粉を使いました。
市販の物は、やっぱりふわふわに出来上がるね~。(笑)
ぱっくり割れた裂け目がまた美味しかったです。
塩抜き加減は難しいですよね。
抜きすぎると味気ないし・・・。
蒸しパンだからケーキに比べたらカロリーは低いはず。
と、思ってついつい食べ過ぎてします。
ホント、自分には甘い私なんですよね~。(笑)

Edit | Reply | 

