スポンサーサイト


玄米かるかん





最近の愛読書はマクロビオティックの本が多いのですが、
その中で紹介されていた「玄米かるかん」を作りました。
玄米粉、山芋、甜菜糖、甘納豆入りです。
レシピでは大和芋となっていましたが無かったので山芋で代用。
ドライフルーツを入れるところを甘納豆に勝手に変更。
と、やはりレシピ通りには作らない私でした。(笑)
蒸かし立てはふんわりしていましたが、
冷めたらキュッと締まってペシャッリしてしまいました。
残念。。。
たまにはこ言う滋味あふれるおやつも良い物ですね。
玄米粉の香ばしさや素朴さがまた美味しかったです。


人気blogランキングに参加しています。
ポチッと押して頂ければ嬉しいです。
スポンサーサイト

COMMENT - 2

strawberrypooh  2006, 04. 07 [Fri] 23:09

コンバンワ★

いつも見てました~!!
かるかんて作ったことないです!!
和風な感じでとってもおいしそう★☆
食器たちとも相性抜群ですね!!
これからも楽しみにしています♪(^0^)

Edit | Reply | 

SALA  2006, 04. 08 [Sat] 23:04

Re: strawberrypooh さん

こんにちは。
いつも見てくださってありがとうございます。
なのに、最近は、本当にたまにしか更新が出来なくて
ごめんなさいです。
かるかんって、私も初めて作りました。(笑)
でも、混ぜるだけの行程なのでとっても簡単!
焼き菓子のような粉をふるう作業とかもないし!
蒸し器の準備の方が大変かも!って感じです。(笑)
玄米粉がとっても香ばしくて美味しかったです。

世間では新学期が始まりましたね。
私も心を入れ替えて、
少しでも更新が出来るように頑張りたいと思います。
遊びに来て下さってありがとうございます♪

Edit | Reply | 

