ネズミのその後

Photo20170224.jpg

今月はネズミ騒動で立ち直れなくなり、その後もドキドキは変わらず、
オドオドと暮らしているのですが、我が家の期待の星が届いてからも
2、3日はゴソゴソと居たような気がしますが、
その後はパッタリと気配が無くなりました。
パントリーの餌になりそうな食べ物は全部プラケースに入れたり
キッチンへと移動させたので、全く食べ物も無くなりました。
食べる物も無い!電磁波+超音波で嫌な環境、
そして唐辛子やワサビなどの忌避剤がてんこ盛りで居づらくなった?
「こんな所に居られるか!」って事で出て行ったのでしょうか。
捨て台詞でも良いので、縁切りのご挨拶がないと我々には分からないじゃん!
奴は居ないようだけど、スッキリしない毎日を送っています。
居ないようなので再び屋根裏の壁を開けて、
外から家の中に出入り出来そうな穴を探し、
塞ごうと思いましたが見つからない!!どこから来たんだろう?
あっちも開けて、こっちも開けてとしてみましたが見つからない。???謎〜。
とは言え、どこかからは来ているので見逃してるんでしょうね。(涙)
見つけた小さな穴も塞いで、解決しないまま閉じました。
ここでも悶々で、スッキリせず。

お隣のおじさんに「ネズミは捕まった?」
と聞かれ、ちょっとお話ししました。
おじさんちの物置きにも出るそうで、
ネズミホイホイのような粘着のものを置いているそう。
この前、3匹が張り付いて居たそう。
でもまだ生きて居たのでそのままにしておいたら、
次に見たら、みんな居なくなってた!っと。どこ行った〜?
我が家には来ないで〜!!(切望)
うちもペタペタを置いてみたら、だけを残して居なくなってました。
うちの周りには、禿げネズミが数匹居るようです。

でも、とりあえず、我が家の中からは居なくなったみたいです。


ご訪問ありがとうございます。
ポチッとして頂けると嬉しいです♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

おやつは どら焼きだよ

Photo20170223a.jpg

今日のおやつは、どら焼きです。
今回は、大納言小豆を炊いて餡子も作りました。
先日、作ったときは市販のそれも漉し餡を使いました。
どら焼きは、やっぱり粒あんの方が良いよね~ってことで、自家製です。
今回は、生地のレシピを代えて、ホットケーキミックスを使わず小麦粉に、
みりんの所をハチミツにし、
重曹だったのをベーキングパウダーに変えてみました。
ふわふわの生地にはなったのですが、いまいち、どら焼きっぽくない!
どちらかと言うと、パンケーキサンドみたいな?感じです。(笑)
次は、ホットケーキミックスを使った、
みりん+ハチミツと重曹の組み合わせに戻します。

ちょっとオシャレに焼き印なのを押しました。
ちゃんとした焼き印なんて持っていないので、
クッキーの抜型をコンロで焼いて、チョンと押してみました。
生地に押した瞬間、ジュっといい音がしました。
が!型を焼き過ぎると、焦げ風味も付いてしまいます。微妙~。

餡子はまだまだ残っているので、次は何を作ろ?


ご訪問ありがとうございます。
ポチッとして頂けると嬉しいです♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

クモの洗濯物

Photo81201a.jpg

古い写真を見ていたら、お気に入りの写真を見つけました。
クモの細い糸に枯葉がくっ付いたものですが、上手に並んでいます。
それもズラズラっと2列です。
私にはクモが洗濯物を干したように見えてしまいます。

今でもこんな風景がないかなあ?と探して歩くのですが、
一度も見つかったことはありません。
自然が偶然にも作ったもの。美しいです。


ご訪問ありがとうございます。
ポチッとして頂けると嬉しいです♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

不評だったケーキ

Photo120412.jpg

来月は娘の誕生日♪
色々なケーキを作って来ましたが、このケーキはずっと言われる
「食べられないものが乗ってた!」
(食べる時に花は取ってしまうから、ケーキの上側がすっぽり寂しくなるじゃん!)
と、不評だったのです。
いやあ〜、絞り出しでクリームのバラを作りたかったのだけど、
何度やっても、どうにもこうにも上手く作れず嫌になり、絞り出し袋を投げ捨て
ベランダで咲いてたビオラを摘んできて、急遽、ケーキに乗せました。
でも葉っぱは、私がクリームを絞り出したんですよ。(笑)

娘「このケーキは大好きなんだけどなあ〜。花が・・・
どうせターシャが花を乗せたケーキを作ってたから、真似したんでしょ!」

当たり〜!!
なぜ分かった?(笑)

もう(多分)娘の誕生日ケーキを作ることはないでしょう。
夫婦で祝うでしょうから。
私のママ業も無事に終わり、ちゃんと子離れ、親離れが出来て良かったです。


このケーキは、チョコスポンジに下段は
生クリーム+マスカルポーネのホイップにサワーチェリーをサンド
上段はショコラクリーム
一番上の表面には生クリームホイップ+ビオラ です。


ご訪問ありがとうございます。
ポチッとして頂けると嬉しいです♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

ヒヨドリ襲来

今朝、畑に近づくと鳥が、うわあああ~!と飛び立ちました。
最近、よく見かけるヒヨドリです。
裏の柚子の木にとまり、残っている柚子をついばんだりしていたのが、
ついに!うちの畑にもやって来てしまいました。
そして畑を見て腰を抜かしそうになりました。(笑)

Photo20170219b.jpg

Photo20170219a.jpg

お見事!としか言いようのない食べつくされ方。(涙)

Photo20170219c.jpg

↑ これは白菜の残骸。
一瞬、新種のレタスか何かに見えました。
(植えた覚えはないけど。笑)

Photo20170219e.jpg

オータムポエム。
柔らかく細い茎にとまって食べたのか、茎が折れてしまい荒れています。

Photo20170219d.jpg

小松菜。
これもお見事。
夫も呼んできて、もうふたりで笑うしかありませんでした。

Photo20170219.jpg

が!被害は畑だけではなく、花壇でも・・・。
ピンク色の可愛いチロリアンデイジーを1週間前に植えました。
なんと言うことでしょ~う!
こんな可哀そうなことになっていました。
ひどい・・・。(涙)

Photo20170219f.jpg

犯人のうちの一匹か?

田舎暮らしは敵がいっぱいです!(笑)


ご訪問ありがとうございます。
ポチッとして頂けると嬉しいです♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村